休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

お引越し

アメーバブログにお引越しすることにしました。いないとは思いますが、お読みになりたい方は、以下へお越しください。 休職サラリーマンのブログ

将来の不安

私の癖の一つとして、不安のことを回避してしまうというものがあります。 回避するものの代表が、将来のことです。将来に対しては、絶望しか抱いていません。私の世代は70歳を超えても働かなければならず、年金は少額で、貯金のない者は生活できないだろうと…

ウォーキング× 自転車× 自動車○

今日の午前中は、妻と自転車で外出しました。 しかし、走っているうちに「外には出られるのに、仕事はいけないんだ?」→「そう考えたくないなら、さっさと復帰すれば?」→「復帰したくない。怖い。不安」という気持ちに苛まれてしまいました。 以前、歩いて…

休職の基準

私は、前のクリニックで10月の間、休職することを勧められ、休職しています。 ただ、もうそろそろこの先のことを決めないと、職場に迷惑がかかるので、妻と休職について話し合いました。 妻の「色々と基準や意見があるが、最後は自分」という旨の意見は、そ…

不眠は落ちる前兆?

先ほどまで、すっかり落ち込んでしまいました。11月から復帰することを、考えたためです。やはり不眠は前兆だったのでしょう。 少し復帰した姿を思い浮かべたのですが、全体にどんよりとしていて、辛さが伝わってきてしまいました。 少なくともこの仕事は合…

自由すぎると不自由になる

眠いです。生活リズムを考えると、寝ないほうがいいのですが、限界が近づいています。今も、椅子に座っていられず、横になってブログを書いています。 今回も仕事のことで恐縮ですが、私の仕事は自由度は高い方の仕事です。なので、辞めたいというとほとんど…

眠れない

今、2時です。全然眠れません。1時間ほど寝たでしょうか。 原因はおそらく、2つ前の記事にあります。自分は怠け病=来週の診察で、仕事に復帰することを勧められるだろう、ということです。 でも、やはり復帰したくない。本当に、今の仕事が嫌みたいです。不…

仕事のギャップ

気づいたことがあったので、もう一つ書いておこうと思います。 おそらく、私の仕事は他の方の仕事とは、形態が大きく異なります。それは、大学院を出ないとなることができないゆえだからかと思います。 私が今の職を志したのは、大学生のときです。 その仕事…

たぶん怠け病

今日から、心療内科を妻の通うところへ変えました。妻が、よく話を聞いてくれる先生だとアドバイスしてくれたからです。 残念ながら、遅れて到着してしまい、1時間の枠のはずが40分ほどしか話ができませんでした。過去のことは話せましたが、現在のことはあ…

タイトルを変えてみる

妻に勧められ、タイトルを変えてみました。もっと自由に書いたらどう? という趣旨のようです。これからもよろしくお願いします。 さて、私は都会から地方へ仕事の関係で移住しました。都会では当然、車は不要で、旅行のときはレンタカーを使っていました。 …

地震

大きな地震があったようで、みなさん大丈夫でしょうか。 地震というと、私は大きな地震が自分がいるところで起きるときに、耳に異常が生じることがあります。 東日本大震災のときは、前日に耳に虫が入ったのか! というような音が耳の中でしました。 今回は…

仕事との距離

実家に帰って、療養? していました。今日、家に戻りました。 戻る道すがら、「職場に近づいているな」とふと感じまして、心が苦しくなりました。 電車にも乗れるのに、仕事を休んでいるなと。 仕事から一旦離れるのは大事でしょうが、意外と物理的距離も重…

適応障害って……

昨日、FNS歌謡祭を見ていました。80年代、90年代の歌謡曲が好きな身としては、好みの音楽が多く、楽しめました。 そこで、話題となっていますが、深田恭子さんが番宣(映画の宣伝でしたが)のために出演していて、好きな曲を発表していました。 私の主観です…

夢見が悪い

仕事を休み、実家に戻って数日が経ちました。前回のブログに書いたように、これまでは確かに具合が良かったように思います。 しかし、今日の夢はひどかったのです。ことあるごとに周りから「できないやつ」と言われ、それに対して「自分はうつ病だ!」と主張…

はじめまして

はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。 このブログの趣旨を説明するために、私の生い立ちを説明したいと思います。 私は、30代の男です。生きていく中で色々と思ったことはありますが、総じて幸せに生きていると思います。今は、私を愛してく…