休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

自由すぎると不自由になる

眠いです。生活リズムを考えると、寝ないほうがいいのですが、限界が近づいています。今も、椅子に座っていられず、横になってブログを書いています。

今回も仕事のことで恐縮ですが、私の仕事は自由度は高い方の仕事です。なので、辞めたいというとほとんどの人が辞めるのは止めなよと言ってきます。

しかし、自由度の高い仕事というのは、何をするかを自分で決めなければいけません。課題も自分で見つけなければなりません。

そういうのが好きな人もいるでしょうが、少なくとも私は、降ってくる仕事を淡々とこなす方が好きです。アルバイト経験しかありませんが、図書館の蔵書管理の仕事は、ずっと続けたいと思ったものです。

ですから、仕事の形態(自由度が高いか)というのは、必ずしも自由であれば楽だということでもないということです。自分に本当に合うと思う形態が見つかるといいなと思っています。

#仕事 #自由度