休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

休職の基準

私は、前のクリニックで10月の間、休職することを勧められ、休職しています。

ただ、もうそろそろこの先のことを決めないと、職場に迷惑がかかるので、妻と休職について話し合いました。

妻の「色々と基準や意見があるが、最後は自分」という旨の意見は、そのとおりだなと思いました。土曜日に病院へ行きますが、2回目なので確定的な判断はできないでしょうし。

しかし、いずれにしても私の主観では休みたいというか、もう行きたくない気持ちが強いです。他の皆さんに迷惑がかかることは申し訳ないのですが、それを抜きにすれば確実に行きたくありません。

もしも土曜日に先生から反対がなければ、休職を延長しようと思います。

とはいえ、みなさんは何を基準に休職するか決めているのでしょう。