休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

タイトルを変えてみる

妻に勧められ、タイトルを変えてみました。もっと自由に書いたらどう? という趣旨のようです。これからもよろしくお願いします。

さて、私は都会から地方へ仕事の関係で移住しました。都会では当然、車は不要で、旅行のときはレンタカーを使っていました。

しかし、田舎へ来て、車がないと家に帰れないところに住みました。新築で、安かったというのと、探し始めるのが遅くて、そこしかなかったという理由からでした(足元を見られた気もしますが)。

そこで、3年ほど住んだとき、今の妻と出会いました。節約が必要であるということで、維持費のかかる車を手放すことになりました。引っ越しをして、電車でも移動できるようになったからです。

しかし、一度持ったものというのはなかなか忘れられないようで、運転が無性にしたくなる日が続きました。今回、気持ちが落ち込んでしまった1つには、ドライブができないことも含まれていたように感じます。

手放す際には、代わりにレンタカーを使っていいという約束を取り交わしたのですが、なんと言ってもレンタカーは好きな時に運転できず、自分の空間でもないので、あまり気分は変わりませんでした。

そんな私を見かねて、妻が中古車の購入を承諾してくれました。私は、ドライブが好きなだけで、車種や新旧車にはこだわりがないため、ありがたい申し出でした。今月末に、納車されます。古い車ですが、車体はしっかりしているようでした。

とはいえ、妻にとっては随分な決断だったと思います。これから維持費もかかるわけで、それが負担になってしまうだろうな、と今から気に掛かっています。妻が行きたいという場所があったら、最優先で連れて行こうと思います。