休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

不眠は落ちる前兆?

先ほどまで、すっかり落ち込んでしまいました。11月から復帰することを、考えたためです。やはり不眠は前兆だったのでしょう。

少し復帰した姿を思い浮かべたのですが、全体にどんよりとしていて、辛さが伝わってきてしまいました。

少なくともこの仕事は合っていないんだろうな、と思う瞬間でした。少し涙が出ましたが、妻には気づかれていないと思います。

私が落ちてしまうと、妻もつられてしまうので(ミラーニューロン?)、極力妻の前では具合を悪くしたくないのですが、やはり落ちるときのタイミングというのをはかることができません。申し訳ないです。

こういうときに、外出すればいいのですが(辛いですが、妻が辛くなる方が辛いので)、歩いていたり自転車に乗っていたりすると、仕事のことばかり考えてしまって、もっと辛くなるのです。車を借りることも考えたのですが、今月は用向きで借りることが多く、それ以外にも交通費が嵩んでいるので、現実的ではないと思います。下旬には車が来ますし。

お金のかからない、集中できるものって何かないでしょうか(とはいえ、今はブログが書けるくらいには回復しています)。

#うつ #不調