休職サラリーマンの日記

適応障害やうつ病と診断された私が、日々思うことを書き連ねていく予定のブログです。

無価値観といびき問題

今日は月曜日だからか、朝から自分の無価値観に苛まれ、涙が出てきます。仕事を休んでいる、なんて無責任なやつだという気持ちが消えません。ゲームやYouTubeで紛らわせるのですが、ふとした瞬間に現実に戻ってくると、猛烈に辛くなります。

もう休むことをお願いし、了承してもらっているのだから、自分優先でいいのに。他の人だって、別に私がいなくてもどうとも思っていない、というのがわかっているのに、なんて真面目なやつだと自分ながら思っている私です。

ところで、私は最近急激に太ってしまって(20kgくらい)、その影響でいびきをかいてしまいます。妻はいびきが嫌いで、文句を言ってきます。とはいえ、かきたくてかいているわけではないので、文句を言われても困ってしまいます。妻が寝てから、別室で寝て、起きる前に起きておくようにしていますが、どうしても眠くなってしまうときには、ここぞとばかりに「いびきがうるさい!」と言われます。

もうひとつ、妻はお金のこと、将来のことを不安視していると前回のブログに書きましたが、これも少しずつ貯金を増やす以外に方法がないのに、「不安だ、不安だ」とこちらの不安を掻き立ててきます。こちらも、困り果てているとしか言えません。

どうして、すぐにはどうしようもないことばかり言ってくるのか……。少し考えたのですが、妻は私に愛想をつかしたのだろうと判断します。別れるとまでは言わないまでも、もうどこかへいってほしいに違いありません。お金があれば、別居をするのですが、そのお金もなく……。妻の判断で、私の貯金がゼロになるような決断をしたがゆえに、こんなことになっています。

ただの愚痴ですが、妻の決断に従ってよかった試しがありません。そのストレスも、私をうつにしていると思います。そのくせ何か問題が生じると、泣いて私のせいにしてきます。もちろん、彼女の精神疾患にも起因するとは思います。しかし、こちらにも疾患があるのですから、少しは配慮もしてほしいです。彼女が責めてくるたび、私の心は猛烈に抉られます。

このようなご家庭もあるのでしょうか。お察しします。